いつか会いたい!!! hanahibana.exblog.jp

心に、温かさを。


by anon-d
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

B'Zへの愛を語りたい

先日より、ブログに戻って参りました!

何故って?

それはB'Zの話をしたいからさ!!

去年から始まった30周年のB'Z祭り。

色々あったなぁ・・・(しみじみ)

で。

今日は先々週参加した"Pleasure2018 HINOTORI”の
大阪公演のお話をしようかと。

もう早く書かないとびっくりするほど忘れるの早いし、
なによりめっちゃ話したいのに深く話せる友が
近々に会えないこの悲劇・・・m(__)m






稲葉さんが会場で
”この会場の呼び方、ヤンマースタジアムでいいんですよね?
いいんですよね??誰か!関係者の方~!!!”
そんな感じで話していたのを、今思い出しました(笑)

結局稲葉さんが”ヤンマースタジアムって言いますよ”と言ったので
私も”ヤンマースタジアム”と呼ぶ事にします(^ω^)

大阪にも素敵なスタジアムあるんですね!

行く機会がなくて知らなかったのが残念だった位!!
(・・・トイレが少ないのは困ったけど(^_^;)) 

話が横にそれましたが、ライブの感想行きます~。


1.Ultra Soul
まさかこの曲が一曲目に!!30周年ハンパない!!
みんなが盛り上がれるこの曲を一曲目にしたのは
セットリストに並々ならぬ自信があるのか・・・?とか
色んな事考えながら聴いてた記憶が。

2.BLOWIN’
Pleasureではよく演奏される曲だなぁ~と思いつつ、
後からよく考えてみたら私がリアルタイムで初めて購入したCDでした!
そして今これを書いてる横で流れてるJAP THE RIPPERでも流れてる(笑)
 
3.ミエナイチカラ

4.裸足の女神(*16日 TIME)
最近演奏される事多いですよね??
でも会場からの歓声もとても感じる曲です。
一体感、すごいっす・・・!

5.Wonderful Opportunity(*16日 love me,I love you)
まさか聴けるとは思わなくてイントロ聴いて

ぎゃぁぁぁぁ~~~o(≧▽≦)o!!!!!
と、なった(笑)

隣にいる友達の肩バンバン叩いたので
”??何事??”と友達なってました(^_^;)

大好きなIN THE LIFEの一曲目・・・!

シンパイナイモンダイナイ~♪と稲葉さんと一緒に踊ってみたかった
長年の夢が今ここに・・・!と思うと感無量でした。

でも踊りよくわかってないからグダグダだった(笑)

けど楽しかった☆

6.光芒
まさかPleasureでこの曲が演奏されるとは・・・!
ファンクラブのアンケートすげぇ!!!
なかなかACTION聴く機会がないから
イントロ聴いて”ん?まさか??ん??そうだよね??”って(^_^;)

この曲でスクリーンがモノクロで曲とマッチしてました。

7.月光(*16日 もう一度キスしたかった)

まさか・・・月光が聴けるとはm(__)m

人生初生月光!!
嬉しさ、最高潮o(≧▽≦)o!!

友達と抱き合って喜んでました・・・!

周りの人に”あそこに変な人達いるよ・・・”って言われていたかも(^_^;)

月光を聴きながら感極まる私の方を見て友達二人は
”呆けてるよ・・・”とこそこそ言ってたみたいです。

ファンになって20数年。

夢が叶いましたよ・・・☆(≧人≦)☆

16日のもう一度キスしたかったは
増田さんのオルガンからの始まりました。

前日15日の11曲目が”ねがい”でイントロの前に
”このオルガン・・・もう一度~か、ねがいどっちだ?”と思ったら
一日目は”ねがい”のイントロが始まったのです。

何だか”もう一度キスしたかった”の始まりみたいだったな~と思ったら
二日目まさか”もう一度~”でおぉ!!私冴えてる!!と自画自賛(^_^ゞ

8.恋心
B'Zファンの中では言わずと知れた踊るこの曲ですが
30周年を機にみんなで踊りを練習してみましょう!という事になったと
説明をする稲葉さん。

親切、B'Z(*^_^*)

で。

稲葉さんフリを踊りながら”ここは投げるように!”とか
”手をクルックルックル"など、とてもかわゆらしい様子で
踊りの見本を見せて下さいましたよ!

少し踊って”もう・・・大丈夫みたいですね?”と。

うん。結構みんなわかってるからね(笑)

曲の途中松本さんにスポットが当たったり
なかなか面白かったです。

最後稲葉さんと松本さんが一緒に踊る場面があったのですが
松本さんがめっちゃ可愛らしくてキュン♡となりました♪

ボスの一生懸命さがたまらんかったです(´ω`*)

9.OH!GIRL!
この曲も長きにわたり人気ですよね~。
ライブ前に”OFF THE LOCK”聴いていたから
”おぉ!私冴えてる!![その②]”となってました(笑)

10.イチブトゼンブ
この曲のイントロになると会場沸くのがひしひし感じられます。
ドラマ効果ってすごいなぁ~と思いながらいつも聴いてる気がします(^_^ゞ

11.ねがい(*16日 ZERO)
1ZEROは小杉が全部持ってった感があるんですけど(苦笑)

ラップの所でまさかの警備員姿の小杉登場!
えぇぇぇx(゜o゜)!!!ってなりましたもん。

てか、私ZEROは稲葉さんのラップ姿見るのとっても楽しみなのに
何故小杉が口パクとはいえスクリーンを陣取ってるの????と。

久々のZEROでめっちゃ嬉しかったのにこんな演出ありかいo(≧△≦)o!!
・・・・・となったんですけども。

しかしね。

稲葉さんがこの曲の後のMCで”(B'Zへの)愛を感じました”って言ってたから
まぁ、許そうかな・・・と。

他の会場も小杉さん出演していたみたいなのですが
日曜日限定だったのかな??よくわかんないけど。

知り合いに聞いたら愛知も3日目に登場したみたいだし。

大阪では小杉さんに対する稲葉さんのコメントあったんですけど
他の会場では小杉さん登場に触れずにいた所もあるみたい。

私今知ったんですけど、小杉さん私より年上でした・・・。
なるべく小杉”さん”って言います(^_^;)

12.ALONE
15日、この曲の前に稲葉さんが雨降りの空を指しながら
自分達の上にビニール張られるのを”ご、ごめんね”みたいに
言ってたのでどうしてそこだけビニール?と思ったら・・・。

まさかのグランドピアノON松本孝弘!

ビアノを弾きながら歌う稲葉さんを見て”BUZZ!!”を思い出していました。

30周年、振り返ってるなぁ~・・・。

大好きなALONE聴けて、そして生でピアノ弾く稲葉さん見れて
大変満足でございました♪♪

13.LOVE PHANTOM~HINOTORI~LOVE PHANTOM
そしてこの曲が・・・!!!

6月に東京にSCENESに行った時に松本さんが”HINOTORI”の楽譜場所の
オーディオガイドで”LOVE PHANTOM”の壮大な曲のイメージを引き継ぐような
バラードの曲にしたいと語っていたのですが、まさか”LOVE PHANTOM”に”HINOTORI”を
挟んじゃうとはね!!びっくりした!!!

けど。

素晴らしかった!

圧巻のステージでとても、とても美しかったです・・・。

そしてまた30周年を振り返る出来事[その②]が。

稲葉さんがPHANTOM衣装&ダイブを・・・!!!

歴代のPHANTOM衣装をSCENESで実際に見て
どえらい感動の嵐だったのですが・・・。

また稲PHANTOMがいるよ・・・!!!

”BUZZ!!THE MOVIE”を見ているあのダイブが
目の前で行われているというあの奇跡。

凄すぎた(゜o゜)

その他にもこの曲では印象に残っている事があって
HINOTORI歌ってる時にスクリーンで稲葉さんが両腕を肩の位置位まで上げた時に
その両腕に炎が合成されて稲葉さんの腕が燃え上がっていたのですが
それがまた美しくてですね!!見惚れました・・・!

14.Real Thing Shakes
この曲が始まる前に懐かしや、Spirit Looseツアーで流れた映像が
そのまま流れるというご褒美・・・![30周年を振り返る その③]

私は松本さんの”バカヤロー!”が好きです(*^_^*)
稲葉さんも最高のビジュアルなんだよな~♪

で。映像が全て終わらない内に演奏が始まったのですけど
稲葉さん全部上パートで歌ってましたよ。

一番しか歌わなかったからかな??

この曲も私大好きなので(映像もですが♡)一番だけとは言え
聴けてとっても嬉しかったです☆

15.juice
私は・・・この曲をどんなに待ち望んだか・・・!!!
嬉しくて叫んだ程でしたv(^_^)v

そんでこの曲の時は大きなジュース缶バルーンが会場中に転がってまして。
稲葉さんが”そこ!ジュース缶かたまってるんでまんべんなく回して下さい!”と
稲先生炸裂させてました(笑)

一日目はどれだけしても缶がばらけなくて稲先生の注意が何度もありましたが
二日目は数度の注意でちょいちょい缶ばらけて稲先生ほっとしてました。

”自分だけ触れればいいやとか思わないように!”ってほんと先生のようでした(^_^ゞ

この曲では途中で”NATIVE DANCE”や”太陽のComachi Angel”のかけあいがあったり
めっちゃ楽しかったな~♪この二曲もいつもはPleasure鉄板ソングでしたからね☆

いい所取り☆

16.Bad Communication
やっとで聴けた!!!バッコミ!!!
私、ずっと待ってたもんよm(__)m

多分juiceもこの曲も私ライブで聴くの20周年以来じゃないかな??
体中の血が沸きましたo(≧△≦)o

最高だ!!!!!

17.Pleasure2018~人生の快楽~
この曲の前にMCがあったんですけども。

私はこのライブに参加して得たPleasureを
これから生きる人生の糧にして下さい、と。

そう、稲葉さんからメッセージを受け取った気がします。

今までのPleasureではないメッセージだったかなと感じました。

その言葉を受け取った後のこの曲は深く、深く響きました。



アンコール
1.Brotherhood
この曲はステージ後方の空スペースに本編後急きょステージを組んで、
松本さんと稲葉さんのみが入場口からの登場となりました。
サポメンさん達はメインステージでの演奏でしたよ。

この演出知ってる人達は本編後移動始めたりしてたけど
それってどうよ?と個人的には思いました。

マナー守ってこそみんな楽しめるんだけどねぇ・・・。

ま。それは横に置いておいて。

大阪は松本さんの地元という事もあって
稲葉さんは松本さんに話をふってました。

松本さんは初めてライブをした会場の事、
そして30年経った今もこうして大きな会場で
お客さんが集まってくれる事に感謝の言葉を伝えて
360度、全ての方向にきっちりとしたお辞儀をしていました。

松本さん、ステキすぎるm(__)m

稲葉さんは大阪でレコーディングをして
生まれた歌がたくさんあるんですよと話してました。

以前仕上がったばかりの曲をお店で流したりしたとか言ってたの
大阪での話だったのかな?ちょっと私の記憶違いかもしれませんけど(^_^;)

30周年を迎えてのBrotherhood、心に沁みました・・・。

2.ギリギリchop(*16日 愛のバクダン)
この曲はファンがステージ上で参加してのものでした。

大阪一日目はステージ上のファンとのふれあいないな・・・?と思ったのですけど

二日目の愛のバクダンはめちゃくちゃファンとハイタッチなどしてたので
大阪の二日目のファンの方はラッキーだったと思います!

あ、それと二日目愛のバクダンではありましたが
タオルふる人が結構いたかも??

前日のなごりか・・・?と思った私です。

3.RUN
この曲は松本さんのギターソロから始まりました。

私実は最後まで大好きなこの曲が演奏されてないの
全然気づいていませんでした(^_^;)

それぐらい今回のPleasureは内容が濃かった・・・!!!

大好きな、大好きなこの曲でこの30周年のPleasereを締め括れて
本当に嬉しかったです。

15日RUNの後、特効があってステージから客席が見えない位に煙が上がって
稲葉さんが遠くを注意深く見るそぶりをしながら
”前が見えない・・・”とつぶやいていたのがとっても可愛らしかったです!

それに最後の挨拶でかんじゃって、少々照れ笑いがまたかわゆらしい!!

こんな53歳!たまらんな!!と一人悶えておりました・・・(^ω^)

15日は天気の話題をちょいちょい入れてたんですけど
アンコールの際松本さんからマイクを通さずに
”お前が天気の話すると雨降るんだよ!”と怒られたらしく、
サブステージ上でしょぼんとしてました。

でも、15日の事を思うと松本さんの言う通りでもありまして・・・。

しかし25周年から準備してたカッパ使えたし、
雨除けのために今まで眠っていたエンサマのキャップも使えたし
私としましては荷物はめちゃくちゃあったけど雨もよかった・・・!

実はレッグカバーまで買ってあったのですけど
それは雪のシーズンに使う事にします(^_^ゞ


10年前の9月21日。

20周年のPleasureに参加して、はしゃぎ過ぎて大変な筋肉痛を抱えつつ
10年後の30周年はどんなんなんだろう?と漠然と考えておりました。

そして10年後の今年。

振り返るとこの10年は予想もつかなかった
色んな出来事が起こりました。

そしていいときも悪い時も今までと変わらずB'Zに支えられてきました。

10年経っても、B'Zを追いかける変わらない自分。

色々考え込んでしまう事もありますが、
まぁそんな自分もいいかな?なんて最近思っています。

多分これからの10年もそんな感じなのかな?

年齢を重ねて、限界も出てくると思うけど
年齢を重ねたからこそ出来る事もあるし
そう悪い事ばかりじゃないと、願いたい。

これからも私のそばにはきっとB'Zの音楽があるんだろうな。

そう思うと気持ちが少し楽になるのは人生の喜怒哀楽を
B'Zの音楽と共に過ごした長い時間があるからかもしれません。

これからもお世話になります。

松本さん、稲葉さん(*^_^*)

これから先も福井の空の下から応援しております☆


ハナヒバナ×××



















[PR]
by anon-d | 2018-09-24 15:59 | B'Z | Comments(0)