<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ARIGATO5月。

みなさまいかがお過ごしですか?

私は元気に過ごしておりますよ(*^_^*)

この前5月の連休だったと思うのに
今日は31日って何でかなぁ??

今月は自分の生まれた月でもあるので
終わるのがサミシイデス・・・。

明日から6月。衣替え。

でも雨の影響もあって肌寒い日々が続いていますよね。

気温差が大きいので体調を崩したりなさってませんか?

ちょっとおかしいな?と思ったら
早めに体を休めてあげて下さいね(*^_^*)


明日はB'Zのニューシングルの発売日なので
仕事帰りにCDショップで早速購入してきました!

でもその時にレジで店員さんの勘違いで
DVD付きの限定版がCDだけの通常版になってしまい
「あ!これじゃなくて限定版で!!」と珍しく早い反応をした私。

これぞB'Z愛

うふふふふ~~~と新曲聴きながら帰ってきました♪

ほんと素敵な曲なのでたくさんの方が聴いて下さるといいのにな~♪♪

それと今日はもうひとつ素敵なニュースがあって
2001年に発売された「ultra soul」が新たにレコーディングされて
「ultra soul 2011」としてテレビ朝日が放送する
世界水泳選手権の公式テーマソングになるそうです!!

がっつり気持ちも上がるようなメロディーと
アスリートの方々へのメッセージが
上手く合わさってるから人気あるんだろうな~♪

私個人としましてはこのシングルの次に出た
「GOLD」もなかなか素敵な曲なのでオススメなのですよ(*^_^*)

試合が終わったアスリートの方々に
語りかけるような内容の詞と包み込むようなメロディーが
私は大好きなのであります♪


[PR]
by anon-d | 2011-05-31 21:43 | 日記

咲きました(*^_^*)

b0074746_1226551.jpg


みなさま、お元気ですか?

私はここ数日ねむくてねむくてねむくて・・・・・・。

仕事中あまりにぼんやりしてるので
信じられないようなトンチンカンな事をして
みなさまの失笑を頂いております。。。

そんなに遅い時間に寝ているわけでもないんですけど
何ででしょうねぇ・・・?

ほんと不思議。

今日は午前中とんでもない行動はしなかったのですが
昼ご飯食べておなかいっぱいになった今は
かな~~~~り眠気が。。。

午後一からトンチンカンさんにならないように
気をつけます。。。


そんなねむねむだった昨日だったのですが
夜に初めていちごジャムを作りました!!

材料はいちごと砂糖だけ!!

後は根気(笑)

我が家はいつもレモンの絞り汁を入れるのですが
なかったので本当にシンプルな材料でしたが
初めてにしてはなかなかうまく出来ましたよ~♪

途中ちょっと焦げましたけど^_^;

後半はひたすらジャムをかき混ぜてたのですが
私のかき混ぜ方は全体に混ざってなくて・・・。

「鍋には取っ手が付いているんだから
 それをがっちり持って中をかき混ぜないと!!」と
母に度々怒られながらのジャム作りでしたが
作り上がった時にはがっつりと達成感が^^

今日も朝母がいちごを摘んできてくれたので
夜またいちごジャム作る予定です!!

今日はレモン汁入れて私好みのを作るぞ~!

でも昨日の3倍くらいのいちごの量だったので
かき混ぜるのが大変そう。。。

焦がさないように頑張ります~。

筧先生、私に力を・・・(>人<)
<ジャムのレシピを参考にしたマンガの主人公さん(左)です♪>
b0074746_228127.jpg



では今日も午後から仕事に励みます~。

眠気に負けないようにしなきゃ・・・(ちょっと弱気)
[PR]
by anon-d | 2011-05-26 12:26 | 日記

格闘。

5月の連休。

母がいない日。

たまたまカレーのルーの箱を見つけて
何故か無性にカレーが食べたくなった私。

しかし・・・食べるには非常に高い壁が。。。

こんなに正々堂々と告白するのはお恥ずかしいですが
料理はチャーハン位しかデキマセン!!!

なのに何故かその日は自分でカレーを作ろうという気になって
冷蔵庫の中をごそごそ。

でも冷蔵庫にあったカレーの材料になりそうなのは
野菜室のにんじんとウインナー。。。

じゃがいももたまねぎもないけどカレールーで
カレーの味になるはずと見切り発進で調理開始。

しかし。

にんじんをどう切ればいいかわかんない。。。

我が家では母がカレー好きじゃないから
年に片手で数えるほどしかカレーが出てこないんですよ。

ん~~~~~と考えた結果。

半月切り(名前合ってるのかな??)に決定。

にんじんの皮を皮むき機でシャ~っとむいて
その後包丁で真っ二つ!!と思うけど
普段包丁使ってないので斜め切り??という(爆)

その後の半月切りも厚いのやら薄いのやら・・・。

「私は女子として、どうよ??」と激しく落ち込みながらも
次にウインナーを半分に切って。

そしてルーのパッケージの作り方に材料を炒めてと書いてあったので
にんじんからフライパンで炒めてたんですけど
火が強すぎてにんじんに焦げが・・・。

しかし私は「いつも何炒めても焦がすもんね!」と開き直って
ウインナー投入。

そして火が通った・・・?という所でフライパンにお水を。

ここでね。

私は思ってしまったんですよ。

「トロトロカレーを目指すなら水は少なめでよい?」と。

作り方通りだとカレールー半パックには700mlの
水が必要だったのですけど私は600mlしかフライパンに入れなくて。

そしてぐつぐつ煮立ってきた所で一旦火を止めて
カレールー半パック投入。

以前に見たテレビ番組でカレールーは火を一旦止めた方が
すぐにとけると言っていたのでここだけはきちんと実行。

そして再度ぐつぐつと。

で。

見事!

カレーが目の前に~~~!!!


私、やったよo(≧▽≦)o!!!!!


にんじんが黒いとか具が全然入ってないとか
やり遂げた達成感の前では全く気にならず。。。

炊きたてご飯にカレーをかけて
うほ~~~!!!とひと口ぱくり。



・・・ルーが濃すぎるね(T_T)



野菜がにんじんしか入っていない所へ
水を少なくしたものだから激くどいカレーが・・・。

けど黙々と食べる私。

それをなまあたたかい眼差しで見守る母親。。。
(夕食時には家に帰っていたのです)

その後カレーの匂いに誘われて父は
その激濃いカレーを食べたいと言い出し。

かなり濃いよ??と娘の止めるのも聞かずにそのカレーを
食べだしたのですが・・・。

珍しく夕ご飯を作った娘を前にして”まずい”ともいえず
”くどい”と2度ほどボソッと呟き、黙々とスプーンを動かしたのでした。。。

あれだけお湯で薄めても味の濃いカレーは初めてでした・・・(しみじみ)

で。

次の日に。

家にたまねぎがあると母に教えてもらったので
みじん切りにして激濃いカレーに投入。

何故みじん切りって??

・・・みじん切りだと火の通りが早いかなって。。。

たまねぎの入った激濃いカレーは
驚くほどにおいしいカレーになりました。

たまねぎさん、ありがとう・・・(^人^)

滅多にカレーを食べないのに自分が作ったからと
2日で3食カレーはちょっときつかったです(告白)

でもここで終わりませんよ!!

日曜日このブログでもお話しましたが
母がコンサートで留守だったのです。


カレー、リベンジ???

という事で。

今回は前回の失敗も踏まえて
きちんとお野菜多めのカレーを!!!と
材料はたまねぎ(大)2つ、にんじん(大)1本、
そして豚肉一手の平位!!!

え?ジャガイモ??

買いに行くのが面倒で・・・。

その代わりのたまねぎ2つなのです^_^;

意気揚々と2度目のカレー作り開始!!
鼻息荒くたまねぎの皮をむきむきした後に。

また、たまねぎの切り方がわかんない・・・。

にんじんの時同様かなり悩んだのですが
母が切っているのはこの位のサイズ・・・と
見切り発進でたまねぎをザクザクと切り進め。

見事なほどに大きさの違うたまねぎ達がまな板の上に。

キラリと光る私の涙はたまねぎが染みただけではありませんでした・・・。

でも気を取り直して野菜をフライパンで炒めていこうと
前回使ったフライパンに豚肉、にんじんを炒めた後
たまねぎをがばっと入れたら・・・
フライパンから材料が溢れそうにm(__)m

前回は具がなしなしのカレーでしたが
今回はがっつり入れたので(特にたまねぎ)
フライパンからこぼれ落ちんばかりの量になってしまってですね・・・。

水がこのフライパンに注げるのか???と
ちょっと不安になってしまいまして。

でもたまねぎってずっと炒めるとしな~っとなるよな~・・・と
そのまま蒸して(怖くて材料をかき混ぜられなかったのです)
嵩が少なくなるのを待つ事30分。

予想通りだいぶしんなりして嵩が減ったので
今回はきちんと700mlの水を注いで。

蓋をしてまたコトコト20分。

さぁカレールーを投入!!!と思ったのですけど
前回の激濃いカレーと母の”味見をしなかったの?”という
言葉が頭をよぎり、ルーを半パックより少なめ投入。

そして再度グツグツ。

でも今回は野菜パワーもあり味見をしても
やはりルーが足りない様子。

残りのルーを投入してハナヒバナの
2回目のカレーはやっとで出来上がりました!

味は・・・
”甘かった!!!”


前回は少なすぎる野菜と水が少なかったせいで激濃い味でしたが
今回は多すぎるたまねぎで甘く仕上がりました。。。

そう言えば母は甘口と中辛のルーを混ぜて使っていたなぁ・・・。

辛いのが好きな私としてはちょっと残念でしたが
普段甘口カレーなご近所のママさんは
「おいしいよ!」と食べて下さいました(*^_^*)


その優しさがとっっても嬉しかったハナヒバナなのでした☆彡


あと5回位カレー作ればきっと理想のカレーが出来るはず!!!

次はジャガイモを入れて、野菜の分量を考えながら
挑戦だ~~~~~!!!頑張るぞ!!!


ここまで読んで下さった方が私に呆れていないか心配ですが^_^;
こういう31歳女子(もうすぐ32歳(爆))もいるんだな、と
温かくこれからも見守って頂けると幸いです。


これからお料理、人並みになれるように努力していきます!


・・・多分(若干弱気)
[PR]
by anon-d | 2011-05-19 20:37 | 日記

母の言い分。

みなさまお元気ですか?

週末全国的にお天気だったので
お忙しかったのではないかな?と想像してみたり^^

昨日は福井に小田和正さんがコンサートに来てらして
母が参加したので私はそのあっし~をしたりしてました。

でね。

その母のコンサート後の話がね。

とても印象深かったのでここでお話しようかと。

今回のコンサートは母がお友達に誘われて
参加する事になって行ったので
普段からファンという事ではなかったのです。

なので行くまでどうなるのやら・・・と思っていたのですが
終演後母に”よかった??”と聞いたら”よかったよ”と
返事が返ってきたのでそれはよかった・・・と安堵していたら。

母はちょっと拗ねながら
「でもMCが少なかった・・・。」と。

小田さんはそんなにガンガンしゃべりそうな方ではないし
仕方ないじゃんって話してはいたんですけど
私はそこでふと気になって母に言ったのです。

「おっ母(普段はこう呼ぶのです^^;)、
 もしかしてさだまさしさんと比べての話か??」と。

そしたら「うん。」と。

そりゃ~~~~さだまさしさんに比べたら
誰でもMC短いよ~~~~(失礼かな^^;)と。

今まで母は結構さださんのコンサートに行っているのですが
その内容を聞くとMCは長くて面白い!!って。

歌の感想をあまり聞いた記憶がない位に。。。

だから母には

「さださんのコンサートのMCの長さを
 基準にしたら誰も勝てない!」

そう言っておきました。

母はあまり納得してなさそうな顔していましたけどね(笑)

比べる相手が・・・なお話でした。


小田さんのコンサートではオフコース時代の
曲も披露されたみたいでアリーナのみんなのノリが
凄かった!!!と言っていました。

やっぱりファンは熱いのが一番♪

小田さん、そしてファンのみなさま。
コンサートお疲れ様でした(*^_^*)


9月23日と24日には是非私もサンドームで
B’ZのLIVE盛り上がっていたい!!!と
母を待つ車の中目の前のサンドームを見つめながら
しみじみ、思っておりました☆

チケット取れますように!!!!!


それではみなさま、素敵な1日を♪


ハナヒバナ***
[PR]
by anon-d | 2011-05-16 12:45 | 日記

カラっと♪


みなさま、お元気ですか?

私はですね。。。

先日はイライラしてどすんと落ち込んでいましたが
昨日からお日様が出てきて私のじめじめの気持ちを
カラっと吹き飛ばしてくれました。

お日様ってすごい。。。

この前のブログ記事はど~~~んと
くら~~~い言葉ばっかで申し訳なかったです。

今は色々な事を考えすぎてしまう状況になりがちだから
心が不安になってしまう事もあるけど
その状態が長く続かないように気持ちの切り替えが
段々出来るようになったらいいなと。

難しいとは思いますが。

そういう気持ちであります。今は^^


話は変わるんですけどついさっき私の大好きなマンガが
今連載している分で区切りだという事を知りまして。

作者の方が最終章って言葉を使ったのを読んで
複雑な心境になってしまったけど
話の内容からそうなるかもと思っていたのですよ。

けど・・・。

・・・やっぱりさみしい(T△T)

でもこれからちょこちょこっと単発でお話続くらしいので
これまでと同じく、がっつり応援したいと思います!

最近本屋さんで気になっていたマンガを買ったのですけど
それがツボでして。。。

母もお気に入りのようです(笑)

また機会がありましたらご紹介しますね~♪

お寺と神社と教会のご子息達のお話なのですが
タイトル忘れちゃった・・・。


ではまた!


みなさま素敵な週末を♪

             ハナヒバナ***
[PR]
by anon-d | 2011-05-14 12:26 | 日記

こんな私だけれども。



考えて。

悩んで。

そして落ち込んで。

後ろ向きになりがちな私だけれども。

そんな私を救ってくれるのはB'Z。

やっぱりB'Z。
[PR]
by anon-d | 2011-05-12 20:28 | 日記
嫌な雰囲気のタイトルで大変申し訳ないのですが
今の私の正直な気持ちを表しております。。。

雨が降り続く北陸ですがみなさまの住んでいる所はどうですか?

たまにバケツをひっくり返したように雨が降り
誰か我が家に放水している?と言いたくなる位に
とんでもない雨音が聞こえたり。

一度水害を経験してるので正直滅入ってます・・・。

台風1号もたしか日本に接近してるのですよね?

ジメジメはそのせいかなぁ??

もう梅雨に入ったみたいに不快指数高いです(T_T)/

お日様が早く見たい。。。

そんな感じでちょっとイライラしている所に色々あってですね。

More
[PR]
by anon-d | 2011-05-12 20:02 | 日記

暑いやら、冷えるやら。

b0074746_20414172.jpg


みなさまお元気ですか?

私は元気にしております(*^_^*)

でも周りの方がインフルエンザにかかったり風邪をひいたりで
季節の変わり目は要注意だな~としみじみ感じております。

みなさまも体調崩さない様に気を付けて下さいね!

私もいつも以上にうがいと手洗い心がけます~。

少し前にちょこっとしたきっかけがあり
ここ数日は以前より早起きするようになったのですけど
朝時間に余裕があるって素晴らしいですね~♪

これからも続けられるように頑張ります(`・ω・´)ノ
[PR]
by anon-d | 2011-05-10 20:41 | 日記

あといちにち。。。

たしか、休みは1週間あったと思うのですけど
明日で終わりって・・・m(__)m

毎日のんびり過ごしすぎて金曜日から
お仕事できるか心配です。。。

今週の月曜日。

暦の上では平日なので人はそんなに多くないかな~と
ちょっと出かけたのですけど全然そんな事はなく。

人混みにいたらふらふらしてきて
たったの1時間半でお出かけ終了。

最近思うんですけど私黄砂アレルギーなのかも。

黄砂がひどい日は頭が重い。。。

先月は出かける機会が極端に少なかったので
ルンルンでお出かけだったのに残念な結果に(;_;)

でも昨日は気を取り直してまたお出かけをして
とっっても充実した日を過ごしました。

この”とっっても”というのはよく歩いたという意味で(笑)

近所の6年生ちゃんとそのお友達と私の友達4人で
朝は9時から午後3時までず~~~~っと一緒。

私にもこの歳の子供がいてもおかしくないのよね~と。

そんな事をしみじみ感じつつも11歳という若さに
主に体力面でついていけないとほほなハナヒバナでした。。。

今日はバッチリ筋肉痛です!!

それで多分10年ぶり位にプリクラしたのですけど
すんごく進化しててですね!!

私には未知の世界過ぎてちゃっちゃとそれを操作する
6年生ちゃんがまぶしく見えました・・・。

プリクラもらったんですけど私おでこ広いな~と
改めて感じて、真剣に美容室に行かねばと。

明日予約取れたので美容室行ってきま~す♪

それで昨日コナン君の映画も観てきたのですよ。

B'Zが主題歌なのでこれは行かねば!!と思いまして。

物語はちょっと物足りない部分もありましたが
後半は凄かったです!!!

コナン君はオリンピックに出れるよね!!!と
言ってしまいたくなるような場面が多々ありました。

アニメって素晴らしい。。。

それでエンディングにB'Zの曲が流れたんですけど
スクリーンの下の方に歌詞も付いてたのですよ。

じっと曲を聴いて、歌詞を読んで
泣きそうになりました。

”今”だからかもしれませんが本当に素敵な曲なので
みなさまどこからか稲葉さんの”Don't Wanna Lie~♪”の声が聴こえたら
是非耳を傾けてみて下さいね。

この新曲が出る6月が楽しみです♪
[PR]
by anon-d | 2011-05-04 21:06 | 日記

あ!!!


遅くなってしまいましたが。

今日はどんちゃん記念日なのです~♪

b0074746_23434078.jpg


忘れもしない2006年5月1日。

どんちゃんに会いに人生初の一人旅!

私の世界が一気に広がったのはどんちゃんのおかげなのです(*^_^*)

ありがとね、どんちゃん☆彡

今は国のお勤めを毎日一生懸命しているどんちゃん。

元気でいるのかな?と心配になってしまうときもあるけれど
きっと自分に与えられた仕事をしっかり勤め上げている事と思います。

体に気をつけて、と願いつつ
また会える日を心待ちにしている私です!
[PR]
by anon-d | 2011-05-01 23:48 | カン・ドンウォン

心に、温かさを。


by anon-d