人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか会いたい!!!


心に、温かさを。
by anon-d
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010年2月27日、京セラドームで燃え尽きる!!

B'Z 京セラドーム 2010年2月27日(土)のLIVEレポです~。

忘れないうちにと急いで書いたので
(これでも2日間かかったのです^_^;)
色々お見苦しい点あると思いますが
広い心で許して下さいね~。

またちょこちょこ手直しするかも。
(3/3、3/8にちょこちょこと書き足ししました~!)

セットリストはよそのお宅からおかりして来ましたが
LIVE内容については私の記憶のみで書いているので
多分間違ってる所もあると思いますが
それはこっそりと愛あるツッコミお願い致します!







開演1時間前位に入場の列に並んだのですが
何だか人の流れがスムーズ。

"あれ??本人確認してるにしては早いな~”と思ったら
本人確認はなしでした^_^;

私免許書わざわざ出してたのに。。。

あれだけ色々言ってたのにこんなものなのね~とも思いつつ
かなりクレームがあったのかな??とか。

それは私わかんないので”まぁこうなったんだな”と。


そんな事を思いつつ受付の方にチケットを渡すと
チケットのバーコードを読み取って機械からまた新たなチケットが。

ぺらぺら~~~~な感じでほんと場所確認だけの紙みたいで
”送ってきたチケット写真撮っておけばよかった・・・”と後悔しても
もう手元には豪華チケットはないのです。。。

***訂正3/8***
豪華チケット、ぺらぺらチケットと一緒に
私もらってました^_^;パンフに挟んでありました。。。


まぁそんな事がありましたが無事入場できて
やっとで座席がわかったので見てみると・・・。

”アリーナ B7ブロック 13列 1番”と。

「おぉ~!大阪では久々のアリーナだ!!」と思ったのですけど
アリーナは前に背の高い人いるとステージが見えないのですよ。

それにステージからどんだけ離れてるかわかんないし
どうなる事やら・・・と思いつつ友達とMY席探しに。

でもB7ブロックがわかんなくてウロウロ、ウロウロと
彷徨う私達・・・・・。


しかし無事B7ブロックが見つかってビックリ。

ステージ正面でSS席からもそんなに離れていない良席!!!

それに・・・私の席の真横には何やら怪しいレールが。

「ここに稲葉さん通ったらどうしよう!!すぐそこじゃん!!」と
かなり妄想炸裂&気持ちがここにあらず状態でした。


でもまさかレールが2本あるとはね・・・と
気付くのはもう少し後なんですけどね。。。


いつもはもっと早く入場するのですが
私が会場到着後に起こした様々な出来事のせいで
結構開演迫っての入場だったのでいつもみたいに
時間の余裕がなくてそれは悔やまれました・・・。

パンフや配布物読む心の余裕すらなかったもんなぁ・・・。


で。

何をしてたかというと。


ステージのサイドスクリーンで行われた
LIVE前の催しを眺めてました。


どんなものだったかというと会場にいる画面に映った方々に
”エアギターして!!”とか”変顔して!!”とか
アニメのチビB'Z達がお願いをするんですよ。

これはなかなか面白かったです。

お願いを渋ってたら”立って立って!”や”拍手”の文字で
会場中のお客さんに拍手してもらって選ばれた方を急かしたり。


あれご本人はすごい度胸がいる事だと思いますよ~!


お願いしても出来なかったら”残念・・・”の文字が出るんだけど
見事やり遂げると”最高!!”って出るんですよ。

会場からの温かい拍手もありましたし
やり遂げた後の達成感はかなりのものだったと思います(*^_^*)

意外に、女性の方の方がノリノリだった気がしたんですけど
他の会場はどうだったんでしょうかねぇ?


そしてLIVE開始直前にはみんなで一緒に盛り上がりましょう!と
今回のLIVEから歌うとB'ZPARTYからお知らせのあった歌の練習でした。

私この歌の事を見事に忘れていまして
”あぁ!!やべぇ!!”と。

またもやっちまった。。。とまた切なくなる私でした。


その後、結構すぐに客電が消えて真っ暗に。


いよいよLIVEの始まりです!


最初はスクリーンに映像が流れ出しました。


荒地から近代都市が急速に生まれて
そして爆弾が落ちてまた滅びる・・・・とそんな感じ。


すんごく大雑把な説明でごめんなさい^_^;


その後ステージ上に現れたのは松本さん。


そしてソロで弾き出してすごくカッコイイギターに酔いしれていたのですけど
バックのスクリーンの映像もほんと音と合っててとってもよかった!!!


松本さんはそのまま小さいリフト(!?)に乗って
上に上がっていったのですが上に上がりきった所で
そこにでっかいステージがお目見えです!!!


まさかあんな高い所から始まるなんて
思ってもなかったので”おぉ~!”と。


1. Introduction~DIVE

松本さんのギターソロからIntroductionに繋がって
そしてDIVEへの流れはLIVEならではだな~って(^_^ゞ

ギターソロめっちゃかっこよかったし
オープニングでここまで惚れ惚れしていいのだろうか・・・と
始めの方から私かなりノックアウトでした。。。

そしてDIVEはCM曲にもなってるしみんなノリノリでしたよ♪
も~~~ちろん私も!!!

稲葉さんがGOLDのジャケットで出てきた時には
”稲葉さん・・・光ってるよ・・・”と心で呟いた私でした。

でもきんきらきんでもまたカッコいいんだわ!稲葉さん!!

ちなみにインナーは黒でしたよ~。


2.Time Flies

この次の曲も合わせて4曲曲順はアルバム通りでしたね~。

最近アルバムの曲順通りって多いな~とちょっと思ったり。

この曲はサビの部分稲葉さんのシャウト聴けるかな?と思ってたけど
歌詞どおりに歌っててありり~^_^;と。

でもやっぱすごくゾクゾクする曲だと実感。


この後にLIVE恒例の”アレ”ですよ。


今回は稲葉さんが”B'Zの・・・B'Zの・・・”と言ってるのを
横から松本さんがちょっとうらめしそうに見てる設定(笑)

そんで松本さんも”B'Zの・・・”にちょこっと参加したり。

演出だとわかっていてもお互いに譲り合う2人を
見てるのは本当にウケタ!!!

そしてまさかこんなスペシャルが!!!!!

”B'Zの・・・B'Zの・・・”を稲葉さんが言った後に
松本さんと稲葉さん2人で


”LIVE-GYMにようこそ!!!”と!!!


ちょ~~~レア!!!レアすぎる!!!

でももっとひっぱると思ってたから客席の歓声と
2人の”LIVE-GYMにようこそ!!!”がかぶっちゃった。

しかしそれは仕方ないしね。

なんてたってぶっつけ本番中ですから(^_^ゞ


3.MY LONERY TOWN

この曲はLIVEで初めて聴いたのですけど
やっぱりいいわ~。

後ろのスクリーンにはMVでも登場していた
軍艦島の映像がメインでした。

初めて音源聴いた時いつものB'Zとちょっとタイプが違う曲だと思って
何故かとても印象に残っている曲でなので生で聴けてよかった~!


4.今夜月の見える丘に

イントロで歓声の上がった曲第一号です。
(歓声曲はまだ後にもありますよん)

ドラマでのタイアップもあって好きな方も
やっぱり多いのでしょうね。

この曲はいつもどよめくもん。

スクリーンではたしかお月様出てたと思う。。。


話がそれるのですが・・・
この曲で私はすごくLIVEどころではない心境になってきまして。

実は後ろの席の人の声がすごく独特で折角の稲葉さんの声が
打ち消されてその人の声が私の耳に響くようになりまして・・・。

なのでじっくり聞入るという事が出来なくなってきたのですよ。

心中穏やかではいられませんでした。

折角のバラードなのに気分台無し。

これは困った・・・・と頭の中でぐるぐると
色々な考えが浮かんでは消え、浮かんでは消え。。。

結局はこんな気持ちのままLIVEに臨んだのでは
B'Zに対して失礼だし絶対にLIVE楽しめない!!という結論に達しまして。

周りに音がなくなる曲と曲の合間にくるっと振り向いて
その方に”大変申し訳ないのですけど声のボリュームを落として下さい。。。”と
声は穏やかながらも必死にお願いしたら
その方嫌な顔せずにきちんと対応して下さいました。

声が大きいからといってその方は悪気があったわけではなし
私のその一言はLIVEを楽しんでいるのを邪魔してると
言われても仕方のない行為だけど。。。

その後しばらくはその事が気になって仕方なかったけど
これはもう気持ちを切り替えるしかないと。

でもあくまでも公共の場だから・・・と自分に言い聞かせました。

話が長くなってしまってごめんなさい。

私どうしてもここで話しておきたかったのです・・・。


話を戻しまして。


5.PRAY
友達が”TAJOMARU”の曲楽しみ~♪と言っていたので
”演奏してくれてありがとう!”って(^_^ゞ


6.TIME
イントロで歓声曲2号です!

イントロ流れた時には”さっき勇気を振り絞ってよかった・・・”と思いましたよ。

この曲をじっくり聴けないなんて考えただけでもおぞましい・・・。

隣の友達に”とても貴重な曲です!”とご紹介後は
大好きな”TIME”に聴き入っていました。

何年経っても色あせない曲です。

B'Zで初めて買ったCD”BLOWIN'”のカップリングだもんな~。


7.TINY DROPS
珠玉のバラードが続きます。

この曲アルバムで聴いた時涙がでたんですよ。

歌詞が・・・。

MAGICの中で私にとって特別な歌でもあるので
ちょっと涙ぐみながら聴き入っていました。


8.OCEAN
グローリーデイズのLIVEで聴いてから
より一層好きになった曲です。

壮大な曲だけど包み込んでくれる温かさもあり・・・。

また聴けてよかった(*^_^*)

そして最後は増田さんのソロを
じっくり堪能させてもらいました。。。

ソロもよかった。。。(しみじみ)


9.LOVE PHANTOM
イントロ流れた瞬間、隣の友達とその場に響き渡るくらいに
”おぉぉぉぉぉ~~~!!!”と。

歓声まじ凄かった!!!イントロ歓声3号曲です。

まさかこんな流れでくるとは予想してなかったので。

でも聴けるとは思ってなかったからラッキ~♪

たしかここで稲葉さん赤シャツ+黒ベストに
衣装替えしたと思うのです。。。


10.MAGIC
この曲が始まる前のMCでMAGICの言葉の意味を
話してくれた稲葉さん。

LIVE中のB'Zとファンとの熱い気持ちのやりとり、
そして自分自身でMAGICを起こす事。。。

色んな気持ちがこの曲に込められているんだなって。

この曲で稲葉さんが客席にものすごく早い手拍子求めてたのですが
”え?この曲で??”とちょっと意外でした。

でも、曲と合わさるとすごくよかったんですよ~(しみじみ)


11.Mayday!
MAGICの後の曲だからってこんな事が起こるとは・・・。

ステージがまた上がっていくな~と思ったら

ステージ丸ごと客席上を移動


私の席の隣にレールがあったから
”ここにメンバー通ったらすぐそこじゃんo(≧▽≦)o!!”と
密かに期待してはいましたがまさかステージが真上を通るとは!!!

それもね~。ステージ透明なんですよ。

私きゃーきゃー言いながらステージ真上通るの待っていたら
丁度稲葉さんが私のいる方に来てくれて

真上に稲葉さんがo(≧▽≦)o!!!


まさか稲葉さんの股下が拝める日がくるとは・・・。

そりゃ~興奮も最高潮ですよ(爆)

そしてステージはスタンド前まで移動してスタンドのみんなも大盛り上がり!!!


今日この曲聴いたら土曜日の興奮が
また蘇ってきてニヤニヤしました~♪(3/3追記***)


それで次この選曲はニクイね~(^_-)-☆

12.love me,I love you
盛り上がらないわけないもん♪

メンバーの後姿(特にシェーン)やスタンドの盛り上がりを
見ながらのLIVEはなかなか貴重な体験でした!


13.ultra soul
どんだけ盛り上がるんだよ!!ってもんですよね(笑)

ここでまたステージが元の位置に移動し始めて
また私のテンションも上がりっぱなしで。

丁度ステージが私の真上の時は”ultra soul! hi!”の
掛け声の時でまた気分は最高潮の時に
また稲葉さん私の方(言い方かなり妄想激しい??(笑))来てくれて
今度は下を見てくれた~!


ぎゃぼ~~~~んo(≧▽≦)o!!!(のだめ風)


幸せすぎて倒れそうでした。。。


そして次はメンバー紹介に。

一番始めは増田さん。

”神戸~!”とか”和歌山~!”とか”近畿最高!!”とか
”関西最高!!”とか・・・。

近隣県全部言ってたのが印象的でした(笑)

そして次はバリー。

客席に”もうかりまっか?”って一生懸命聞いてた(笑)

そして次はシェーン。

いいプレゼントをもらったんだよ~って
メガネと付け鼻が一緒になったおもちゃを装着して披露。

稲葉さんにも”どう?”って言ったんだけど
いらないってさらっと流されてました(もちろん返事は英語)

このままで演奏してもいい??って言いながらも
すぐはずしちゃってたけどね。

そして次は松本さんの紹介だったんだけど・・・

「この次(爆笑を取ったシェーンの後)俺に何をしろと??」と
”ちょっとどうするよ?”的に困った松本さんに稲葉さんがひと言。


”(松本さんは)そこにいるだけでいいんだよ・・・。”
最高のお返事を。

稲葉さん、ナイス!!!

客席からの大きな拍手に松本さん嬉しそうに
客席に向かって投げキスしてました(^_^ゞ


14.LOVE IS DEAD
最初松本さん、増田さん、バリーとシェーンで
ジャズみたいな感じで(多分ジャズなんだけど断言できない^_^;)
曲をセッションしてて「すんごい楽しそうにみんな演奏してるな~♪」て思ったら
この曲のイントロへ繋がったのですよ。

ま~さ~か~またLIVEでこの曲を聴けると思わなかったから
私最高に盛り上がってました!!!

でもあまりに”知る人ぞ知る”曲なので
アリーナでもぽか~~~んてステージを眺めている方多かった。

7th BLUESの曲だからもう・・・15年位前の曲になるのかな?

私まだ高校生(ピチピチ)だったもんな~・・・(しみじみ)

ちなみに7th BLUESのツアー、”9th  Blues”ツアーが
B'Zの初ライブだった私にはとても思い出深い曲でして・・・。

でも”ん?”と首をかしげる事がこの曲ではあったけど
LIVEは生モノですから。。。
(この呟きはさらっと流してください。。。)

たしかこの曲で稲葉さん赤系(バイオレット?)の光沢のシャツと
黒ネクタイに衣装替えしてたと思います。

またかっこいいんだなぁ・・・。

胸板がより一層セクシーに見える衣装でした。。。(回想中)


15.Freedom Train
アルバムの最後の曲どこら辺で演奏されるのかなと
思っていたのですが終盤でしたね。

骨太な曲だから聴き応えあり。

ステージサイドがせせりあがって
電車の様(姉いわく)になってたらしい・・・。

私は上がったステージに” B'Z Freedom Train”て
ペイントしてあるのだけはわかったんですけども。

この曲では拡声器で稲葉さん歌ってたのですが
正直さっっっっぱり言葉が聴き取れなくてほんと残念でした(T_T)


16.IT'S SHOWTIME
こりゃーカラオケでいつも外さない曲ですよ。

この曲で盛り上がらないわけがないでしょ!!


17.だれにも言えねぇ
激しく歌っていたと思ったら突然歌を中断して
いつの間にか出現した”だれにも言えねぇ”井戸を探し出し
井戸の入り口に顔を突っ込んで中の水(合成)を触って遊ぶ稲葉さん。
(きちんと触った所から水面が波打ってすごいの!)

”え?今ちょ~~~~激しく歌っていたっていたのに何故?”と
ちょっと戸惑いながらもその可愛く遊ぶ姿に
”まぁいいか(*^_^*)”と納得してしまった私。。。(笑)

そして今日の松本さんの勝負パンツを
写真で(松本さん本人着用中)をご披露。

後ろ姿でズボンを少し下げて勝負パンツが
半分くらい見えた状態の写真に会場大爆笑。
<2枚目披露の写真はぷりんとした松本さんのお尻が
 (パンツははいてましたよ!)全部写ってました。。。(告白)>

腰部分がショッキングピンクで
柄がセブラのちょ~派手派手パンツでした。。。

名前は”ピンキー何とかゼブラ”(忘れた^^;)だったと思います(うろ覚え)

大阪っぽいニュアンスも名前に入ってたと思うんだけどなぁ・・・。

このパンツをはいて(大阪の)ミナミの町を東へ西へ・・・と
稲葉さんとても饒舌にお話されていました。。。

そしてまた突然曲に戻りまして
”さっきまでの雰囲気はいずこへ?”と思うくらいの
メンバーの切り替えにまた改めて凄さを感じました。。。

でもこの曲では頬が痛くなるほどに笑わせて頂きました・・・。


18.MOVE
また懐かしい曲です~♪

この曲の前にたしか稲葉さんがタイトル叫んでたと思います。

度々LIVEで演奏される定番みたいになってきたかなと
感じる曲です。人気が高いのかなぁ?


19.愛のバクダン
さ~!私からステージ上のメンバーに愛たっぷりのバクダン落さにゃ!!と
また一段と気合の入ったワタクシ。

ぴょんぴょんノリノリで踊っていたら
横から大きな丸い黒い物体が・・・。

よくよく見るとそれは大きな”バクダン”で。

ちょっとでも触りたい!!と思ったけど
なかなかアリーナ中央まで来ないのですよ~。

くぅぅ!!っと思っていたら突然バクダンの一つが割れて
その中からたくさんのハートの風船が。


”アレ欲しい!!”


と思ったけど割れたのが私の席より遥か遠くで・・・。

なのでまぁ仕方ないなと諦めていたら
空からたくさんのハートマークが降ってきまして(*^_^*)

きゃ~♪と思って一生懸命そのハート地面屈んで取ってたら
(すぐ傍で警備員さんがハートの回収始めて
 取られてたまるものか!と必死だったのです・・・)
すぐ隣の友達が私を笑顔で呼んではい!と渡してくれたのは・・・


ハートの風船!!!


ぎゃぼ~~~ん
o(≧▽≦)o!!
(2回目)


LIVE終わって何で風船持ってたの?と友達に聞いた所
私が必死にハートを拾ってた時に通路
(ステージ移動でスタッフ以外入れなかったエリア)で
割れたバクダンからこぼれた風船をもってたスタッフさんに
”とても欲しいですアピール”をしてもらえたそうです。

私この少し前にテープが飛んできた時にはスタッフさんに
”とても欲しいアピール”成功して
たくさんテープもらえてたんですけど
(余った分はきちんと隣の方にあげましたよ!)
風船はほんと遠くでスタッフさん作業してて
私のアピールでは全然ダメだったんですよ・・・。

でもこうしてめでたく風船が手に出来たのは
何よりも友達の頑張りでした!!

ほんと持つべきものは友達です!!

余談なんですけど・・・
でっかいバクダンを割るためにでっかい針の様なものを持って
走り回ってたスタッフさんがいたそうです。

私は全く気付かなかったのですが想像すると。。。

スタッフさんはバクダン割らないといけないし
ハート集めないといけないしほんと大変!な
”愛のバクダン”でございました(^_^ゞ


そして本編最後は・・・
20.long time no see

まさか大好きなこの曲が一番最後とは!!

大好き大好きとどの曲でも言ってる私ですが
このアルバムではこの曲が一番燃える!!!!!

だって大好きなフレーズ
”この一瞬(ひととき)に燃え尽きる”を
稲葉さんと一緒に歌えるんだもの~♪

風船持ってるんるんだし気分はもう天にも昇るようでした・・・(しみじみ)

ジャンプしてはいけないと思いつつ
この曲では我慢できなかったね!!!

すっごい楽しかった~!


で。本編終了。


今回は席がアリーナだったので
でっかいウェーブに参加できなかったのが残念・・・。

スタンドはいつもこれでもか!ってくらいウェーブが起こるのですが
アリーナはさざ波くらいなんですよね・・・(泣)

でもめでたく、アンコールB'Zのお2人とサポメンご登場でした♪


21.愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない
また懐かしい曲~♪

この曲では
”繋いだ手なら離さない 降りしきる雨の中で~”の所からサビの手前までの
部分を客席に稲葉さんがマイクを向けたので会場全体で熱唱。


これは”圧巻”でした。


客席からすごい声出てたもん。

ファンが歌い終わった時に
稲葉さんすごく驚いた、そして満足そうな笑顔になってました(*^_^*)

”ステージに届いたんだな~!”って
すごく嬉しくなっちゃった♪


22.イチブトゼンブ-Ballade Version-~イチブトゼンブ
(※イチブトゼンブ-Ballade Version-は1番のみ)
そして最後はこの曲!

去年はたくさんの方にこの曲が愛されて
ファンとしてもとても嬉しかったから
こうして最後の最後に聴けて本当によかった!

それもBallade Versionと普通のが一緒になってるし!!

これ以上の組み合わせはないですよ(*^_^*)


会場入りまでわからなかった席。

でも蓋を開けてみたら・・・ね(^_^)v

そしてドキドキしてたらLIVE始まった後に困った事件。

けどどうにか持ち直したと思ったら新たな。。。

しかし。

最後には”心からB'ZのLIVEを楽しめた”
ほんとこの言葉に尽きます。


エンディングSE~ひとりじゃないから(大阪ver)を歌いながら
みんな笑顔で会場を後にしたのでした(*^_^*)


B'Z、大好き!!


松本さん、稲葉さんまたLIVE行きますからね~~~!!!


また最高の時間を共有しましょ~!!!


せ~の!

オツカレ!!でした!!!   ハナヒバナ***
by anon-d | 2010-03-02 22:04 | B'Z
<< よかった。。。 大阪バイバイ(*^_^*) >>